神戸で中小・ベンチャー企業専門に新卒採用支援・社員研修の2つの事業を営んでいます。

リピーター獲得研修

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中小規模の飲食店・サービス業専門 リピーター増加を図る経営者の方へ

お客様に「また行きたい!」と思ってもらえる接客を構築しませんか?

弊社は、中小規模の飲食店・サービス業を営む経営者の方々と、接客方針の骨子を作成してきました。経営理念に基づいた接客が店舗で実践されれば、お客様は自然と何度も来店してくださいます。このような理想的な環境を作るために必要な要素を落とし込んだのがこの研修です。

2つの研修による接客力強化

リピーター獲得研修は、コミュニケーション研修サービスマインド研修という2つの研修で構成されています。

コミュニケーション研修

様々なお客様とのコミュニケーションを円滑にする研修です。初めてお会いした時の会話のネタ探しや人間関係の構築の秘訣など、日々の仕事にはコミュニケーション力が求められる機会がたくさんあります。この力を磨くことで、突発的なクレームにも対応できるようになります。本研修は、こうしたコミュニケーション力を高める6種類のセミナーで構成されています。

1 質問力セミナー

seminor質問と尋問の意味がはっきり分かるセミナーです。グループに分かれ、質問を繰り返し行います。「ついつい答えたくなる質問とは何か?」このコツを掴んでもらいます。

 

 

2 ほめるセミナー

seminor02自分の魅力に気づいてしまうセミナーです。「ほめるとは?」その基本が分かるセミナーです。人をほめられるということは、相手の良い所にフォーカスしているということです。人の魅力に注目して生きることで、自分も人も伸ばせる人物になりましょう。

3 伝達力セミナー

seminor03伝達の達人になってもらうセミナーです。話が伝わるには2つの要素があります。果たして「2つの要素」とは何か?このセミナーで、伝達のポイントを学んでほしいと思います。

4 発想力セミナー

seminor05新しいアイデアがどんどん浮かんでしまうセミナーです。発想力は限られた人だけのものではありません。『新しい』の意味が分かれば、アイデアがどんどん沸いてきます。

5 表現力セミナー

seminor06瞬時に人を惹きつける話し方を身につけてもらいます。コミュニケーション研修中で最も緊張するセミナーです。発表時、人(相手)は何を見ているのでしょうか?衆目評価を意識できるセミナーです。

6 リアクションセミナー

seminor07リアクションの技術を掴んでもらうセミナーです。話を聞く、そして、確実なリアクションを学べば会話はさらに弾みます。リアクションの技術、考え方を学んで頂きます。

サービスマインド研修

seminor08サービスマインド研修は、全6回のオリジナルセミナーです。貴社の理念に沿った形で研修プログラムを構築していきます。研修内容は仕事の基本的な考え方や、「お客様を観る」とはどういうことか? を中心に行っていきます。また、クレーム解決「こんな時、どうする?」の具体例の提示など実際の現場で起こっている問題を課題にし、解決していきます。

1 サービスの大原則

サービスって何?
気配りのテスト
気配りと心配りの違い
最大の報酬と最大の損失

≪設問≫
お客様から営業時間の確認の電話がありました。
どう答えますか?

 

2 お客様を知る

お客様の名前を覚える秘訣
伝言ゲーム
サービスの原則
ニーズとは?

≪設問≫
下記の式を完成させてください。
売上=単価×(       )
(※客数ではありません)

 

3 自分を知る

グループワーク
パーソナルリレーションテスト
コミュニケーションの基本

≪設問≫
(     )があればお客さまは来てくれる。

 

4 成果を挙げる

言葉のテスト
いいスタッフになるために
モノは真似されるが、サービスは真似されない
各自、クレーム事例提出(次回の講義で扱う)

≪設問≫
成功の反対とは?

 

5 クレーム解決

クレームとは?
クレームには3つある
クレームの解決
クレーム解決の具体例

≪設問≫
問題意識とは?

 

6 サービスマインドの真髄

総集編
今までの振り返り
個人目標設定・発表

≪設問≫
いいスタッフになるために(     )になる。

 

お客様の声

情熱ダイニング株式会社 代表取締役 池原晃喜氏

池原社長柳本さんのサービスマインド研修の後は、社員のみんなが見違えるように元気になります。それは「明日から何をするべきか」が明確になるからなのでしょう。社員は社員なりに、いつも真剣に仕事に取り組んでくれています。一所懸命な彼らが、新たな突破口を見つけるために柳本さんの研修は、数多くの示唆をくれるのです。

研修の冒頭に学ぶのは、お店の売上についてです。多くの人が「お店の売上=客数×単価」だと考えているのではないでしょうか。しかし、研修では「お店の売上=リピーター×単価」だと教わります。これは、お店を安定させるために最も基本的な考え方です。基本がわかれば、社員が「お客様がまた来てくださるために何ができるのか?」を考え始めました。研修の中で、彼らから湧き出てくる提案に喜びと驚きを隠せずにはいられませんでした。

研修では、接客業に欠かせない「クレーム」に関する学びもありました。その核心は「クレームは処理でなく、解決しないと何の意味もない」この言葉です。解決のために必要な考え方も学びながら、「何かあれば、解決していくぞ!」と心の中で強く決意したのを今でもよく覚えています。

圧巻だったのは、「電話での営業時間の問い合わせから、来店に繋がる一工夫」です。わかってしまえば、とても簡単な方法なのですが、誰も気づかず、全く実行できていない状況でした。研修後、お店で早速徹底して実行しました。すると、必ずといっていいほど、営業時間のお問い合わせをいただいたお客様が来店してくださるようになりました。この明らかな即効性には、本当に驚きました。

弊社では経営指針書を毎年作成し、全従業員に配布しています。中でも、お客様サービスの考え方は、サービスマインド研修のプログラムをそのまま掲載しています。同友会などでもよく言われているTTP(徹底的にパクる)の実践です。それだけの価値がある研修内容なのです。社員の成長とお店の発展を願う経営者の方々には、受講をお勧めします。

株式会社おやさい本舗 代表取締役 宇田政太郎氏

宇田社長私が柳本さんのサービスマインド研修を受けたのは、約10年前です。当時は、情熱ダイニング株式会社で店長をしながら、独立準備に入っていた頃でした。

本音を言うと、料理の腕と接客には、自信がありました。ただ、独立後の従業員の指導方法には一抹の不安がありました。私が新人だった頃の料理人の世界は、まだ丁稚奉公のような扱いが当たり前に残っていました。しかし、今この時代に、当時のような教育をすれば、パワハラといった大問題になります。「どういう教育をすればいいのか?」この問いに対する答えを当時の私は、持ち合わせていませんでした。

そんな時に、サービスマインド研修に出会いました。まず、驚いたのが研修そのものがとてもおもしろいのです。おもしろいからこそ、研修中に集中力が途切れることがありませんでした。しかも、長年接客業に勤しんできた私が、気づいていなかったことをたくさん教わりました。「どうして柳本さんは、サービス業のことがこんなにわかるんだろう?」と思っていると、一時期柳本さんご自身も飲食店経営をされていたことがわかりました。だからこそ、現場に即した研修内容を作り上げることができるのでしょう。

研修後は、自分がやるべきことが明確になり、スッキリとした気分になっていました。教わったことをお店で実践すると、すぐに結果に現れるので、後輩たちも喜んでいました。喜びながら、成長していく彼らの姿を見て、「人を育てるとは、こういうことなんだ」とわかってきた気がしていました。

現在は、無事に独立を果たし、3店舗の飲食店を運営する経営者となることができました。社員教育のことを考えない日は、一日もありません。ですが、この研修を受けていたおかげで、教育の方針を立てることができています。

このような研修を長年に渡って、受けさせてくれた池原社長には今でも感謝しています。
このサービスマインド研修の内容は、池原社長と同じく、私も経営指針書にバッチリと丸写ししています。10年以上経った今でも実用的なのがこの研修です。将来、独立してお店を持ちたい人は、必ず受けてください。きっと夢の実現を早めてくれますよ。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 078-222-7395 受付時間 9:00 - 18:00 (土・日・祝日除く)

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